出退勤のルール

出退勤のルール

1. 時間に余裕をもって出勤を

遅刻ギリギリの時間に慌てて飛び出すと、事故につながる可能性が高くなります。時間に余裕を持って出勤するようにしましょう。

余裕をもって出発。余裕をもって安全運転。
遅刻しそうだからといって乱暴運転や交通ルール無視は絶対厳禁!!

〈自動車通勤〉

自動車保険は、任意保険ではありますが、自動車を運転する人の責任として、加入しておくべき保険です。 通勤に自動車を使用する場合は必ず加入して下さい。任意保険未加入車両での通勤はできません。

重要

通勤途中に交通事故を起こしてしまった場合は、人命救助を優先し、安全確保を行なった上で会社又は担当者へ連絡して下さい。

2. 出勤・退社にあたって

出退社時、出退勤時刻をタイムカード又は出勤簿に自ら記録しなければなりません。タイムカード又は出勤簿を記録できず、手書きの場合は必ず所属長の印を必要とします。そのいずれも無い場合は、その日の日給をお支払いできない場合があります。

※タイムカード・出勤簿はあなたの給与を計算する上で必ず必要です。打刻・記入漏れや間違いのないように注意して下さい。

タイムカード
point始業時刻とは?

始業時刻とは、出社すればいい時刻のことではありません。
すぐに仕事に取り掛かれるように、余裕を持って出社しましょう。

3. 遅刻・早退・欠勤について

事前連絡無しに、遅刻・早退・欠勤をすることはできません。必ず事前に会社又は担当者へ遅刻・早退・欠勤の理由を連絡しましょう。

体調を崩してしまい、今日は病院に行ってから出勤します。11時には到着します。わかりました!お大事に!!
point

有給休暇は7日前までに申請すること。
必ず事前に会社又は担当者へ連絡を行ない、周囲の人に対する配慮をすること。

point

突発的な退職は厳禁。
事前に担当者に必ず理由を伝えること。

退職だけでなく、遅刻・早退もしくは欠勤、又は勤務時間中に私用外出するときも、事前に現場のリーダー及び会社へ申し出て許可を受けなければなりません。但し、やむを得ない理由で事前に申し出ることが出来なかった場合は、事後速やかに届け出て下さい。

どんなときでも必ず連絡を!
重要

必ず事前報告!

  • 欠勤は前日までに届けること。
  • 遅刻は始業前に届けること。
  • 早退・私用外出は早めの報告を心掛けること。